2/24(sun)  鉄道博物館へ

 7歳にして筋金入りの鉄オタである子供のために、ついに大宮の鉄道博物館へ連れて行くことになりました。

 とりあえず、7時過ぎに出発したら8時半には着いてしまって、 「あと1時間半どうしよう」と思ってたら、既に30人位の列。
 警備のおじさんにきいたら、どうやら先着150組限定(午前で)の「ミニ電車」を操縦するために並んでるとのこと。ミニ電車は子供にも是非乗せたいと考えていたので「それならば」と、吹きさらしの入口前で1時間半!鉄オタに混じって並びました(寒ふらふら)10時に来てたら乗れなかったのですからこれはラッキーと考えるしかありません。それにしてもこの極寒中、熱くダイヤ改正や旧車両廃止などについて語っている彼らはスゴイ・・・

 開門と同時にチケットを買い、そのまま「ミニ電車」整理券配布所へ直行しゲット!

 いや、噂どおり広いですね〜
 一日じゃ廻れない・・・てほどではなかったけど、凄い数の車両にシュミレーションや体験コーナー、「ジオラマ」というNゲージ見学など、細かいところもちゃんと廻って根性で歩きました。
 昼はレストラン「日本食堂」で食べましたが、通は駅弁コーナーで買って車両の中で食べており。次回(?)はこれでいこうと決意するのでした。
 しかし、2度目はあるか!?けっこうしんどかったぞ。

 
        8時30分にして行列に参加                             開門したら左側だな!

 
               開門直後のヒストリーゾーン 人がいない分不気味な迫力です

ヒストリーゾーンへ一目散

 

念願のミニ電車を運転 しかも得意の2ハンドルシステム よかったね!

 
    京葉線は癒されるな〜                         お昼のメニュ〜



                  細かいところもちゃんと見て・・・しっかり勉強しています



SLに興奮


パンダグラフは外せません!



これも目玉のジオラマ


ときどきDiary TOPにもどる